「思考を止めるな」をモットーに(2020新卒バトンVol.209)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています! 2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。 今回は吉田谷美稀が担当します。

学生時代に取り組んだこと

はじめまして。メンバーズEMCカンパニー所属の吉田谷美稀(よしだやみき)です。
学生時代は東京外国語大学にてフランス語を専攻しながらいくつか外国語を勉強しつつ、ゼミでは西洋美術の価格設定のプロセスや贋作の価値はなぜ下がるのかなど美術に関することを勉強してきました。
Web業界とは全く絡みがない大学でしたが、所属していた演劇サークルでの宣伝用のビジュアル制作やホームページ、ブログ運営などを通してWeb業界に興味を持っていきました。役者をしていたこともあり本番の勝負強さや度胸は結構身についたかなと思っています。

新しく学んだこと

現在私はディレクターとして業務を行っているのですが、業務をしていく中で課題管理や計画性の重要さを実感しています。

入社してすぐの頃は与えられたタスクをがむしゃらにこなしていく日々でしたが、だんだんと案件を並行して担当するようになってくると自分のやるべきことや周りの進捗具合など多くのことを考える必要が出てきて、「あれもこれも」とわたわたしてしまっていました。それでも「動きたかったら動いていいし、動くうえで分からないことがあったらどんどん聞いていい」と上司の方にアドバイスをいただいて、最近少しずつ自分なりの動き方みたいなものが見え始めてきました。

自分が今何をいつまでにやらなければいけないのか、全体として何が足りないのか、あれこれ考えながら優先順位をつけて業務をこなしていくことが大事だなと毎日毎日思いながら仕事をしています。

これからどんなことをしていきたいか

今後はDXに関する知識を身に着けていき、クライアントに寄り添って課題解決に貢献するクリエイターになり、少しでもクライアントのビジネスを拡げるお手伝いをしていきたいと思っています。そのために今はとにかく業務にがむしゃらに取り組み、色々な経験を自分のものにしていきたいと思います。

次は同じ部署で一緒に頑張っている片桐さん(Vol.211)にバトンを回します!

この記事を書いた人

吉田谷 美稀

吉田谷 美稀

神奈川の西側出身です。ピアノと漫画と創作活動をこよなく愛しています。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSVDockerDXECGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MembersDinerOJTRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUXUXリサーチVitePressVSCodeWebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析アクセシビリティアナリティクスウェビナーウェビナー運用エシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングプログラミングフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメンタルハックメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台分析勉強会北欧医療業界営業地方金融企業学生向け広告運用数学新卒研修機械学習気候変動海洋プラスチック問題産学連携研修社会課題社会課題調査脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用