Web事始めの記録(新卒バトン Vol.190)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。

第190回目は阿部拓磨が担当します。

学生時代に取り組んだこと

はじめましてー!はじめましてではない方はこんにちは、阿部拓磨です!
学生時代は理系の4年制大学に通っていて、そこで主に環境システムについて学びつつ、学習ツールとしてのWebアプリケーション開発や、データ分析を行なっていました。
また、学生時代に個人で制作の依頼を受けてイラスト制作を行なっており、その経験が今のデザイン力の礎となっています(おそらく)。
実は、高校を卒業してから大学に入るまでの間で友人のスタートアップの手伝いをちょろっとしていたという特殊な経歴があったりします。
(こうしてみるとめちゃくちゃな奴ですね……!)

新しく学んだこと

研修を通じて、HTML&CSSベースのマークアップや構造化CSS設計といった、Web技術全般に必要なコーディングスキルを身につけました。
また、Webページとして通用するグラフィックデザインはもちろん、UI/UXのデザインといった体験のデザインのスキルや考え方も学ぶことができました。
加えて、企画から始める粒度の粗いディレクション作業への対応も学べました。
最近のマイブームはReactで静的サイトを構築することと、IPFS対応のサイトを作ってみることです。

これからどんなことをしていきたいか

現在は、ディレクター兼デザインコーダーのような、なんでも屋みたいな感じで常駐をしています。ワクワクする環境で楽しく業務に取り組んでいます。
Webの良いところは、自分がやりたいと思ったことのアウトプットがとても簡単にできるところだなと思っています。実現したいことの迅速な出力ができるようなクリエイターになることを目指していきたいです。

次のバトンは、ナイスな曲を作ることで阿部の中で話題の志賀くん(Vol.192)に渡します!先生お願いします!

この記事を書いた人

阿部 拓磨

阿部 拓磨

推しているブラウザはVivaldiなんですけど、Vivaldiの何が可愛いかってあれだけ多機能でChromiumベースのしっかりしたブラウザなのにサイト側で弾かれまくってしまって泣く泣くUA情報をChromeと同じにしたっていう不憫さだと思います。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用