何事も経験(2020年新卒バトン Vol.197)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。今回は、市村が担当します。

学生時代

初めまして、市村 広奈です!
学生時代は、朝6:30からアルバイト先のカフェで開店準備をしてお昼前まで働き、その後大学に行くという怒涛の日々を送っていました。大学は情報科学系の学部で認知科学の研究室に所属していました。

その他に、オーケストラでの活動をしていました。実際にはこちらの活動が学生時代のほぼすべてです。演奏にももちろん力を入れていましたが、チラシの作成、WebサイトやSNSでの発信など、広報の仕事を担当し、やりがいを感じていました。そこでの経験がメンバーズへの就職に繋がっていると感じています。

新しく学んだこと

配属後、最初はMA運用をしていました。メンターの方から一つ一つ丁寧にレクチャーしていただき、MAツールでの配信やレポート作成などを着実に身に着けていくことができました。

2020年10月から担当案件が変わり、今はECサイトやSNSの運用をしています。
こちらは最近開始した案件ということもあり、以前の業務と比べると主体的に先を読んで行動することがより重要です。ただ、今の私には経験値も想像力も足りておらず、いつ何をすべきなのかの判断は先輩方に指摘される日々…。

動かされることで手一杯の現状ですが、自分から動かす力を身に着けるために、まずはタスク整理の方法を見直して、早めに行動していけるように改善を図りたいと思います。

これからどんなことをしていきたいか

まずは、今の案件を安心して任せてもらえるように主体的に行動して、クライアントや先輩方から信頼してもらえるようになりたいです。

今後は、何か一つでも得意分野を伸ばして、枠にとらわれないディレクターになりたいと考えています。たとえ勉強をして理論を知っていたとしても、経験して肌で感じてみないと何も分からないと思っているので、範囲を決めず幅広い業務にチャレンジして、自分のスタンスを見つけていきたいと思います。

次は、内定者課題や新卒研修時代に同じグループだった伊藤 亘輝さん(Vol.199)にバトンを回します!よろしくお願いします~!

この記事を書いた人

市村 広奈

市村 広奈

クラシック音楽や舞台鑑賞など生の芸術が好き。冬は苦手なのであたたかくなるのが待ち遠しいです。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSVDockerDXECGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MembersDinerOJTRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUXUXリサーチVitePressVSCodeWebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析アクセシビリティアナリティクスウェビナーウェビナー運用エシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングプログラミングフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメンタルハックメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台分析勉強会北欧医療業界営業地方金融企業学生向け広告運用数学新卒研修機械学習気候変動海洋プラスチック問題産学連携研修社会課題社会課題調査脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用