何事も効率良く、テンポよく!(2020年新卒バトン Vol.213)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています。

2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。

Vol.213は寺門みなみが担当します。

はじめに

はじめまして、寺門みなみです。
2か月後には「新卒」じゃなくなることに震えています。時の流れの速さを感じます。

出身は大阪で、社会人になって上京しました!(住んでいるところは東京ではないですが…)

コロナになるまでは「趣味はカフェ巡りです」と言っていたんですが、自粛自粛で全然できていません…自粛でもできる趣味を見つけたいです。教えてください。

学生時代に学んだこと

学生時代に学んだことと言えば、アルバイトで培った「効率よく動くこと」になります。

100円均一でアルバイトをしていたのですが、私が働いている期間中に大規模なリニューアルがあり、こじんまりしていた店舗がとても広くなったんです!!!

リニューアルに伴って、新しい仕組みが導入されたり、新しく入ってきた人に仕事を教えたり…それはそれはもうバタバタな日々でした。
そんな中で、「仕事ができる人(元々いたメンバー)」だけで広くなった店舗を回すには限界があり、毎日の残業が当たり前になってしまっていました。
これはよくない!と、元々いたメンバーで改善策をたてました。

新しく入ってきたメンバーにただ仕事を教えるだけではなく、「効率よく進める方法」も一緒に伝授して、どんどん仕事を任せていく!

これらを行うことで、「効率よく仕事ができる人」がどんどん増え、一人ひとりの「効率よく動く」が重なり、結果的に残業することもほとんどなくなりました。

アルバイト経験のある方は共感できると思うんですけど、正直「仕事が分かる人」がやった方が断然早いし、間違えることもないですよね。
私もそう思っていて、一人でチャキチャキと終わらせてしまうことが多かったんです。

でも結局1人でできることって限られているんですよね…。
周りの人を頼ることの大切さも学びました。

とても長く話してしまいました、次行きます!!!!

社会人になって新しく学んだこと

社会人になってそれはもう先輩方、同期からたくさんのことを学ばせていただきました。

その中でも、ディレクター業務を約半年間やってきて、大事だなと思ったことを書きます。

  • スケジュール管理を怠らない
  • 文面でも分かりやすく伝える
  • ダブルチェックは必ず!

え!当たり前!って思うかもしれないのですが、これらがちゃんとできていなかったことで痛い目を見たので…(笑)。

特に「文面でも分かりやすく伝える」ことは在宅勤務ならではかなと思います。

もちろんGoogle Meetを繋いで直接話すこともできますが、クライアントや社内メンバーとのやり取りはメールやチャットが多いので、文面で分かりやすく伝える必要があります。

この記事をここまで読んでくださっている方には伝わっているかもしれないのですが、私は要点をまとめるのが苦手で…結局何が言いたいの?となることが多いです。頑張って改善します。

これからどんなことをしていきたいか

まだまだディレクターとして一人前とは言えないですが、デザインやコーディングの知識もたくさん身に着けて、幅広く対応できるディレクターになりたいです。
大学時代よりも、社会人になってからのほうがよっぽど日々学ぶことが多いので、これからも貪欲に新しい知識を吸収していきたいです!

4月からは2年目になり自分にも後輩ができるので、教育面も頑張りたいです。

ここまで読んでくださったあなた!ありがとうございます!感謝しかないです!!!

次はディレクター研修で一緒だった星野さん(Vol.215)にバトンを回します!

この記事を書いた人

寺門 みなみ

寺門 みなみ

大阪出身です。よくしゃべります。
最近は貯金にはまってます(と言いながら先月のクレカ請求額は20万…)。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用