一歩ずつ着実に(2020年新卒バトン Vol.195)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。
今回は金田 理沙が担当します。

学生時代

これまで研修、業務などでお世話になった皆さまこんにちは!まだお会いしたことのない皆さま初めまして、金田 理沙と申します。

私は、大学で社会学やコミュニケーション学、情報学などを学び、就活を進めるにつれて、Web業界に興味を持ちました。
学業以外はもっぱらサークル活動に打ち込んでいましたが、傍らで企業サイトの運営手伝いのインターンをしたり、Webについて学ぶためにスクールに通ったことが、今の業務に繋がっているのではないかなと思います。

技術者としての知識やスキルはありませんでしたが、元々広告デザインやWebデザインに興味があったこともあり、未経験でもディレクターとして「つくること」に関わることのできるメンバーズに入社を決めました。

Webの仕事を通して社会問題解決に貢献できるかもしれないと感じたことも、入社を決めた大きな一因です。

新しく学んだこと

業務の中での「配慮」と「想定」です。
配属後、Web運用ディレクターとして業務に当たっていますが、 私の所属している案件では運用の中で進めていくカイゼンによって、業務が日々アップデートされます。
「想定」する力は経験で補強されていきますが、まだまだ経験したことのない業務や課題も多くあるので、先輩から学び取ったり、自己研鑽で「想定」する力を身に着けていきたいと思います。

これからどんなことをしていきたいか

来年度からは後輩もできるので、業務を教える立場にふさわしいスキル・知識を身に着けていけるよう準備を進めていきたいと思っています。
先ほど挙げた「配慮」は、まだまだ自分の業務に手一杯なところがありできていないので、より周りの人に「配慮」して業務にあたれるようにしたいです。
業務を楽しみながら余裕を持って業務を教えられる、そんな先輩ディレクター目指して一歩ずつ着実に成長していけるよう頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次は入社前からお世話になっている市村 広奈さん(vol.197)に回します!よろしくお願いしますー!

この記事を書いた人

金田 理沙

金田 理沙

長野県出身。建築巡りと美術館巡りが好き。2020入社後、Web運用ディレクターとして日々奮闘中。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用