自分らしく一歩ずつ(2020年新卒バトンVol.191)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。
今回は、中村が担当します。

自己紹介:学生時代取り組んだこと

みなさん、はじめまして。中村 優花です!
大学では外国語学部のフランス語専攻に所属し、言語や社会について学んでいました。在学中には南仏(Aix en Provence)の大学に1年間通っていたこともあります。
さぞかしフランスのことが好きなのだろうと思われるかもしれませんが、入学当初は特段そういうわけでもなく、国際協力に興味があったため「様々な地域で話されるフランス語はなんだか役に立ちそう」という理由だけで専攻を決めました。しかし1年近くフランスに住み、4年以上も勉強するとさすがに思い入れも生まれ、今ではフランスが私のアナザースカイです!

また自然や生き物にも興味があり、昨年はニューカレドニアのNGO団体にお世話になり、数ヶ月だけですがマンタの生態調査やマングローブの保全活動に参加しました。社会課題の解決に向けて国やNGO団体など様々な役割やアプローチ方法がある中、マイケル・ポーターさんのTED Talksを見たのがきっかけで社会課題とビジネスのあり方を考えるようになり、そんな中メンバーズに出会い、今に至ります!!

新しく学んだこと

2020年10月からはディレクター業務に加えリサーチ業務を行うようになり、現在はアンケート調査やヒアリング調査などユーザーリサーチについて絶賛学習中です!
問いの立て方から調査結果の見方まで、知れば知るほど奥が深いものだと気づき、難しい…と苦戦しながらも、とても興味深いものだと感じています。

自分の至らなさを痛感する日々で「早く仕事ができるようになりたい…」というのが今の切実な願いです(笑)。

これからやりたいこと

ユーザー調査が一人前にできるようになることが目下の目標です!
そして、ユーザー調査やデータ分析という側面からCSVマーケティングの一端を支え、環境問題や自然保護に対して微力ながらでも参画するのがその先の目標です!!

学ばなければならないこと、身に付けなければならないことはたくさんありますが、謙虚な姿勢を忘れず、私らしく一歩ずつ進んでいければと思います。
これからどうぞよろしくお願いします!

次は、何かとお世話になっている國村友貴子さん(Vol.193)にバトンをお渡しします!
くにちゃん、よろしく~!

この記事を書いた人

中村 優花

中村 優花

京都府出身。つっこまれないと不安になるので、的確なつっこみを入れてくれると喜ぶ。自然とお花とコーヒーが好きです。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用