期待に応える時間(2020新卒バトン Vol.132)

期待に応える時間(2020新卒バトン Vol.132)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。

今回は渡邊智己が担当します。

学生時代に取り組んだこと

はじめまして、渡邊智己(わたなべともき)と申します。

私は情報系の専門学校で学習していました。

1~2年時は主にHTMLとCSSのコーディングについて勉強し、3年からはJava、PHPといったフロントエンド寄りのものを勉強していました。

4年時にはグループで制作を行うなどしていました。

新しく学んだこと

私が学んだことは時間の使い方です。

今年はコロナの影響でリモートワークからのスタートになりました。

最初の頃はやることが多く大変でしたが、慣れてくると今度は時間が余るようになりました。
時間に余裕が生まれたことで反対に、ある時研修課題をギリギリに出してしまいかなり焦ってしまいミスをすることがありました。

そこで、自分は今仕事をしていて、しかも入社1年目の今が一番時間を有効に使わないといけない時だと思い直しました。
まず初めにやったことが「自分が今何をすべきなのか?」を明確にし、なるべく無駄な時間を減らすようにしました。

ただ、一気に詰め込みすぎると私はパンクしてしまうタイプなので「どうしても今日中にやらなければいけないこと」と「後でも良いこと」を大まかに分けて行いました(to doリスト使うとより分かりやすくなります)。

すると、自分の行動が客観視出来て無駄を省くことができました。

これからどんなことをしていきたいか

私はデザインコーダー志望として入ってきましたがいろいろなことに挑戦してみたいです。
その中でも最近、気になっているのはWordPressなどのCMSです。

CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムの略称でWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステムのことです。

課題で使う機会があったのですが覚えればとても使える便利なものなのでこれから学習を続けていこうと思いました。

もちろん、デザインコーダーとしても学ぶことはまだまだたくさんあるのでこの先、長い勉強の道をどんどん進んでいきたいです。

次は笠井くん(Vol.135)にバトンを渡します。よろしく!

この記事を書いた人

渡邊 智己

渡邊 智己

メンバーズキャリアカンパニー所属。好きなものはピザです。特にPizza Hut!!!

おすすめ記事

タグ