簡易版カスタマージャーニーマップの作り方

キービジュアル

こんにちは。メンバーズユーエックスワンカンパニーの鴨澤です。
最近、業務で作成したカスタマージャーニーマップが「ユーザー理解」と「価値検証」に役立ったため、皆さんにぜひご紹介させてください。

特にUXリサーチに興味がある方、UX関連のフレームワークを業務活用したい方にとって、少しでも参考になりましたら幸いです。

カスタマージャーニーマップとは?

カスタマージャーニーマップとは、顧客やユーザーがある目的を達成するまでの行動プロセスを図式化したものです。
ある目的の例:ゲームアプリのユーザーが、限定アイテムを購入するまでの行動プロセス

顧客やユーザーがどのタッチポイントを経て、どのような感情を抱き、どのような行動を取るのかを可視化できる点が特徴です。

カスタマージャーニーマップ作成によって、ユーザーの抱える課題や心理状態を把握し、適切な方法での課題解決や目的達成にアプローチしやすくなります。

簡易版の作成が必要になった経緯

私は業務でアプリ機能改善ディレクターとして、機能の「価値検証」を行っています。
とある企画で『ユーザーにとって本当に必要な機能なのか?』の価値検証が必要になり、今回はカスタマージャーニーマップを作成して、ユーザーの行動プロセスを整理することにしました。

ただ、検証期間が多く取れなかったため、できるだけ簡易的な方法で価値検証を行うために、簡易版カスタマージャーニーマップの作成に取り組みました。

作り方

調査方法はユーザーインタビュー

今回はユーザーインタビューのアウトプットとして、カスタマージャーニーマップ作成を行いました。
インタビュー前にカスタマージャーニーマップの型を用意し、インタビュー後に行動プロセスを整理する流れです。
今回はFigJamのテンプレートを基にカスタマージャーニーマップを作成しました。

参考画像1

簡易版カスタマージャーニーマップの型(業務内容が含まれるため空欄)

私が用意した項目は以下の5つです。

  • ステップ
  • 利用ツール
  • 行動(実際どんな行動をしているか?)
  • 課題(改善したいことは?)
  • 疑問(現状フローに対する疑問点のメモ)

5つの項目について、インタビュー前に把握済みの内容は事前に記載しておきます。
特に、疑問点を事前にメモしておくと、インタビューの際に質問しやすいのでおすすめです。

ユーザーの感情の可視化を割愛?!

今回、簡易版の特徴として、ユーザーの感情の可視化を割愛しました。
割愛といっても、ユーザーの「感情」をただ単に表記しない、という意味合いです。
今回は感情を可視化する作業を省略して、その分、感情の変化によって「どんな課題が生じるのか」を明確化することに注力しました。
イメージとしては、ユーザーが抱えている課題や困っていること、反対に今便利に思っていること※などをヒアリングし、カスタマージャーニーマップの「課題」欄に課題感を整理していくような流れです。

※今回の機能実装によって利便性が損なわれないか、課題になり得る点を把握する意図。

参考画像2

今回割愛した感情の可視化

ユーザーインタビューに多くの時間を取れなかったという背景もあり、今回は感情の可視化をやむを得ず省略しましたが、可能であれば記載することをおすすめします!

簡易版カスタマージャーニーマップの完成

参考画像3

簡易版カスタマージャーニーマップ(業務内容が含まれるため空欄)

こちらがインタビュー後のカスタマージャーニーマップです。
事前に記載していた5つの項目に「対応」項目を追加し、今回の機能開発に必要な対応の洗い出しを行いました。

今回の価値検証の結果、対象の機能はユーザーにとって
「あったら便利だけど必ずしも必要ではない」
「現状ユーザーが便利に思っている機能をなくしてまで実装する機能ではない」
と判断し、対象機能の実装は見送りになりました。

『ユーザーにとって本当に必要な機能なのか?』の価値検証の結果として、見送りを判断できたことは大きな成果であると実感します。

まとめ

今回のカスタマージャーニーマップ作成によって、ユーザーの行動フェーズごとに課題を把握でき、スムーズな価値検証の判断が可能になりました。

カスタマージャーニーマップの他にも、ユーザー理解を基に企画を進めるためのフレームワークはたくさんあるので、色々なフレームワーク活用に挑戦してみたいと思います。
ぜひ皆さんも、それぞれの目的に沿ったUX関連のフレームワークを活用して、UX改善していきましょう!

参考

カスタマージャーニーマップとは? UX向上を達成する7つの事例と作成方法|Web担当者Forum

この記事を書いた人

鴨澤 ちひろ

鴨澤 ちひろ

21卒入社、メンバーズユーエックスワンカンパニー所属のディレクターです。最近、アボカド盆栽を育てています。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用