チームで価値観を共有!「Wevox values card」を使ったチームビルディング

会社でのレクリエーションやアクティビティのコンテンツに困ったことはありませんか?
今回はそんな時にオススメの無料ツールをご紹介します。

フルリモートワークのポップインサイトでは年2回、全メンバーで集まってワークショップやアクティビティを実施する機会を設けています(集まるといってもコロナ禍のためオンラインです)。

今回の会のテーマとして「社内コミュニケーションの活性化」「お互いを知る」というものが含まれていました。

私は運営メンバーとして手を挙げており、社員総会の1コンテンツの作成を担当することになり、チームビルディングのアクティビティを実施しました。

実施したコンテンツは…
「Wevox online values card」というサービスです!

実は、UXデザイナー界隈のTwitterやnoteでちょこっと話題になっており気になっていたサービスでした。

オンラインで無料で誰でも楽しめるサービスで、みんなでワイワイ盛り上がれて、かつ相互理解を深めることができるとのことで実際に試してみました。

【こんなチームにおすすめ】

  • 4~8人のチーム
  • 新しいメンバーがチームに入ってきたり、編成して間もないチーム
  • 1時間程度で実施したい
  • 無料で実施したい
  • オンラインで実施したい

Wevox values cardとは?

はじめに

wevox values cardとは(公式ページ参照)

wevox values cardは、個人の価値観を引き出すことができるカードです。
チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、メンバー同士の相互理解を深めることができます。相互理解が深まるほど、心理的安全性が確保されエンゲージメント向上が期待されています。
https://wevox.io/valuescard#about

説明のとおり、個人の価値観を引き出し、チームメンバーとの価値観を共有し合い、
メンバーの理解を深めることができるという趣旨のカードゲームです。

本来は会議室に集まって実施する紙ベースのカードゲームみたいですが、オンライン版もあるみたいなので、オンライン版を利用しました。

5つの価値観を選ぼう

このような価値観が書いてあるカードが80枚あり
山札からカードを1枚ずつ順番に引き、手元に残したい価値観カードだけを残していく
というのがルール。

手元のカードは5枚にしないといけず、6枚以上になった場合は自分にとって不要なカードを捨てなければいけないというのがこのゲームの醍醐味なのです。

やってみた感想

テーマ:人生で大事な5つの価値観

今回はデフォルトで設定されていたこのテーマをもとにして遊んだのですが、カードを捨てるタイミングでメンバーからのツッコミがありかなり盛り上がりました🤣

ワーク風景

『愛』や『責任感』など、大切そうなものを捨てていくメンバーに思わず、、

「えっ、『責任感』を捨てた!?笑 もっと大事な価値観があるんですか!?」
「〇〇さんが『愛』を捨てたのは、〇〇さんらしいですね!笑」

と、驚きの声がたびたび上がります笑。

ちなみに手元に残っている5枚のカードは他のメンバーには見えないので、最後に公開することになります。

実際の結果

山札がなくなった時点でゲーム終了。

さて、『愛』や『責任感』を捨てたメンバーの手元にはどんな価値観が残っているのでしょうか。何を思い何を残したのか、それぞれ発表していきます。

発表の中で各メンバーの価値観を知ることができて理解が深まるのはもちろんですが、
多くの価値観の中から「自分で自分の価値観を決める」という思考と判断が、ストレングスファインダーとは一味違う新鮮さを感じることができました!

その後の風景

このアクティビティが終わったあとも、オンライン飲み会で違うチームメンバー同士でやったり、後日のミーティングの中で「社長が『〇〇』を捨てたらしいよー!笑」という会話もチラホラありました。

新卒のメンバーが入社したあとのアクティビティとしても検討していただいたみたいですし、印象に残るアクティビティができたようで主催者冥利に尽きる結果となりました!

まとめ

「大切な価値観は人それぞれ。共有することでより良いチームを作っていこう」

一緒に仕事をしていても、なかなか自分の価値観を話すことはないため、
このWevox values cardを通じて自己理解・相互理解ができたのはとても良い機会となりました。

特に雑談の時間が少なく相手の表情が読めないリモートワーク環境では素晴らしいアクティビティになったかと思います。

今回は「人生で大事な5つの価値観」をテーマにしましたが、他のテーマを設定して実施できるので「仕事をする上で大切にしていること」「父親・母親として大切にしていること」などテーマやメンバーを変更して遊ぶのもいいかもしれません。

Wevox values card は相互理解の助けになるサービスであり、チームでワイワイ盛り上がる事ができるアクティビティにもなるので、チームビルディングをしようと思っている人はぜひ使ってみてください!

この記事を書いた人

島崎 弘隆

島崎 弘隆

2019年に株式会社ポップインサイト(現メンバーズ ポップインサイトカンパニー)に入社。 フィールドセールスやセミナー運営経験を積み、現在はマーケティング担当としてインサイドセールスとYouTubeチャンネル運営に従事。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用