新しいことに常に挑戦(2020年新卒バトン Vol.198)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。今回は、山中翔平が担当します。

学生時代取り組んだこと

私は日本電子専門学校Webデザイン科を卒業しました。在学中はPhotoshop、Illustrator、XDなどのツールを使いながらデザインの基礎を、またHTML、CSS、JavaScriptなどのプログラムも基礎から二年間を通して学びました。
なぜこの進路に進むことを決めたのかというと、小さい頃から車などが好きで工業系の高校に入学しました。そこでは金属を削ったり、溶かしたり、車の整備などいまとは全く別のことを学んでいました。
しかし、今後の進路を考える高校三年生の時に元々趣味で好きだったことを仕事にして、もしも嫌いになってしまったらもったいないなと考え、それならいっそ新しいことを始めてみようと思い、専門学校のオープンキャンパスに参加しました。
そこで体験授業として受けたのがWebデザイン科でした。
普段は当たり前のように使っているサイトなどがどうやって作られているのかなど新しいことの発見だらけでした。全く使ったことがない言葉やツールなどへの不安よりも興味が沸きました。ここなら自分が挑戦したい新しいことに向けての勉強ができるのではないか、そう思い入学を決めました。
高校三年生の自分の決断がなければ、今の仕事や人間関係も構築されていませんでした。あの時の決断はとても良かった、そう思える今が楽しいです。

新しく学んだこと

2020年の4月からディレクター業務で、先輩の仕事を引き継ぐ形で常駐を開始しました。
データ抽出や運用更新など今まで経験のないものをここでも経験することができ、毎日が新しいことへの挑戦になっています。
難しいなと頭を抱えることもありますが、社員の方と相談をしながら解決策などを見出していくことにとてもやりがいを感じています。
これからさらに経験のないものを学べると思うと、不安もありますが楽しみな気持ちが勝っています。

これからどんなことをしていきたいか

現在はディレクターとして業務を行っているのですが、担当しているページのリニューアルに向けて、デザインの提案などディレクター職以外での新しいことに挑戦していきたいです。
もう一つが、グローバルな交流をしたいという気持ちがあり、英語の勉強を始めていこうかなと思っています!ぜひ得意な方がいたらどういう勉強法で学んだかなど教えていただきたいです!
以上、山中翔平でした。次は、日高屋が大好きな藤本くん(Vol.200)に回します。よろしくお願いします。

この記事を書いた人

山中 翔平

山中 翔平

趣味である車をいじりながら土日は密にならない一人ドライブを楽しんでいます。最近はライト類の交換をしました。ドライブに行きたい方いたらぜひ。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用