想いをかたちにすることにこだわる(2020新卒バトン Vol.111)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。

第111回目は、間嶋みのりが担当します。

学生時代取り組んだこと

はじめまして、間嶋みのりと申します。

大学では、家政学部のデザイン学科を専攻していました。
また、医療分野のデザインに興味があり、「デザイン思考で医療を良くする」という活動をしている学生のチームに参画し、完全栄養食(健康維持のために必要な栄養素を比較的バランスよく含んだ食品、食事)のチョコレートのパッケージデザインなどに取り組みました。

新しく学んだこと

コミュニケーションの大切さを学びました。
初めての常駐は福岡とのフルリモートでのWebサイト制作でした。
一回も会ったことがない状態で、画面越しの限られた情報から、相手の気持ちや要望を汲み取ることには難しさがありました。
しかし同時に、コミュニケーションの大切さを今まで以上に実感することができました。

「相手のことが分からない」という前提で関わってみると、身近な人に対しても、知らず知らずのうちに決めつけてしまっていたことがあったな、ある側面だけで判断してしまっていることがあったな、と改めて気付くことができました。

これからどんなことをしていきたいか

タイトルにある「想いをかたちにする」ことです。
わたしたちがデザインさせていただくサービスやものには、必ずだれかの熱い想いがあると思います。
込められた気持ちや熱量を、もっとよく伝えるために、自分にできることは何か考え、まだまだだと思えることでも、いまの自分にできる精一杯でかたちにしていきたいです。

次は、最初の研修で同じチームだった吉田里央さん(Vol.114)にバトンを回します。よろしくお願いします!

この記事を書いた人

間嶋 みのり

間嶋 みのり

千葉県出身。スーパー銭湯と、梅ぼしとラーメンが好きです。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用