2020年新卒、新しい学びとこれからの展望 Vol.7

2020年新卒、新しい学びとこれからの展望 Vol.7

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。
第7回目は衛星放送案件チームに配属になった石川碧(いしかわみどり)が担当します!

自己紹介:学生時代取り組んだこと

私は学生時代カンボジアの教育支援を行う学生団体に所属していました。

この団体ではチャリティイベントの企画をして、集まったお金をカンボジアの子供たちの教育支援として送っていました。

チャリティイベントとしては駒沢体育館を借りて、600人規模の運動会を開催しました!

懐かしの玉入れや綱引きなどをアレンジし、

・玉入れなら入った個数ではなく、全部の玉を入れ終えた速さで勝敗をつける
・綱引きなら2チーム大綱ではなく、4チーム対抗の十字綱引きにする

などなど、少し変わった競技を企画していました!

また毎年1回カンボジアのスタディツアーも行い、現地の子供たちと触れ合ってきました!
現地では支援している子供たちの家庭訪問やヒアリングはもちろん、レクリエーションとして交流を深めるために運動会を行っていました。

自分たちで考えた競技と手作りの道具で子供たちが楽しそうに遊んでくれるのがとてもうれしかったです。

海外ボランティア

新しく学んだこと

現在メンターさんに少しずつ業務内容を教えてもらっています。
正直自分で使いこなせたり、人に伝えられるレベルではないのですが、現場に配属されてからもっと学びたいな!と思ったことをシェアしようと思います。

それは、Googleアナリティクスを使った分析です。
業務や自習を通してGoogleアナリティクスの数値の意味やページの見方などを学びました。
実際の業務では月ごとのサイトのPV数や直帰率などの数値をまとめています。
今はまだ正確に必要な数値をまとめていくことしかできていませんが、数値が変動する理由を考えて、成果につながる施策を提案できるようになりたいと思いました!

新卒研修でも何回かGoogleアナリティクスの講義があったので、その時のメモや実際に使ってみることでGoogleアナリティクスの機能をしっかりと使いこなせるように成長したいです!

これからどんなことをしていきたいか

今後してみたい業務はデータの活用・CSV案件に関わりたいと思っています!
そのためにもまずはディレクターとしてどんな案件でもしっかりと回せるようになりたいです!今のチームは幅広い業務に関わることができるので、チャレンジしていろんな仕事を任せてもらえるように成長したいです!

そして専門的な知識も身に着けてから、データ活用やCSV案件でお客さんの事業に貢献したいと思っています!
また個人的に化粧品業界・旅行業界・キャッシュレス業界の関心が高いので、いつか関心がある業界のWEBマーケティングにも関わってみたいです!!

次はディレクター研修で同じチームだった西村依子ちゃんに繋ぎま~す!

この記事を書いた人

石川 碧

石川 碧

立教大学経営学部卒業。趣味は海外旅行・ヨガ!あと漫画のONE PIECEが大好きです!早く海外のリゾート地に行って気持ちよく朝ヨガをしてみたいです!

おすすめ記事

タグ