日本・世界のサステイナブルな取り組み6選

SDGs達成に向け、様々な企業が目標や戦略を立てたり、実行したりしています。今回はその中の一部をご紹介します。

自社サイトを通じてメッセージを発信する企業

earth music&ecology

CM & IMAGE MOVIE

ブランドメッセージを「エシカル」に決定したストライプインターナショナルのファッションブランド earth music&ecologyは、新CM「エシカルへ」篇をスタート。

テクノロジーを活用し、SDGsの達成を目指す企業

横河電機

YOKOGAWAサステナビリティレポート2019

横河電機では、設備の自動化や音声データのAI解析など、テクノロジーを導入・活用し、2050年に目指す社会として掲げたサステナビリティ目標「Three goals」の達成へ向けて推進。

国内外の企業による、環境に配慮した取り組み

H&M

H&Mが考えるサステイナビリティ 「2030年に再生可能素材100%を目指す」

環境への負荷が大きいといわれるファッション業界で、ファストファッションブランドのH&Mが掲げるサステイナビリティ戦略。

テラサイクル

テラサイクルの容器再利用事業Loopに13社が参画、来年秋から東京で試験運用

東京都が支援を決めた米国の民間リサイクル企業「テラサイクル」の容器回収・再利用事業Loop (ループ)に、日本企業13社も参画し、2020年秋から試験運用開始。

BOTANIST

I-neの「BOTANIST(ボタニスト)」が5周年。SDGs推進に取り組むブランドマニフェストを表明

ヘアケア部門において、シェア3位になったBOTANISTが、バイオマス容器を採用した「ヴィーガンライン」を発表。

スターバックス

スターバックス、植物由来のメニュー拡大――野心的な新サステナビリティ目標

米スターバックスが発表した、サステナビリティに関する5つの環境戦略と3つの目標。

 

 

編集後記

「サステイナブル」について情報を集め、企業の多様な取り組みを日々目にしています。社会を変えるには、ユーザーに知ってもらい、選択し行動してもらうことの積み重ねが必要だと感じています。持続可能な社会に向けたより良い選択のため、CCDLab.メディアでは、今後も企業の取り組みを発信していく予定です。

この記事を書いた人

松岡藍

松岡藍

2016年、メンバーズに新卒入社。 大手企業のサイトディレクション、SNS運用などを経て、CCDLab.メディア編集長に就任。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用