新しいことに挑戦していく(20新卒バトンVol.81)

新しいことに挑戦していく(20新卒バトンVol.81)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。
第81回目は、劉妍妍が担当します。

学生時代取り組んだこと

初めまして、劉妍妍(リュウ ケンケン)です!現在はメンバーズエッジカンパニー所属で、神戸オフィスを拠点としています。
よろしくお願いします!

私は2015年10月に日本へ来て、1年3か月間日本語学校で日本語を勉強し、その後、ECCコンピュータ専門学校のWebデザインコースで、主にWebエンジニアリングを学んできました。
1年生の時にはデザインとグラフィックを少し勉強し、2年生からはJS、PHPなどのプログラミング言語などを勉強してきました。
学生時代に一番好きになった言語はPHPなので、卒業制作において2人でPHPを使い、パン屋さんの管理システムを作成しました。3ヶ月の卒業制作では企画、デザイン、コーディングを経験しました。制作をする中で、わからないことはたくさんありましたが、自分で調べたり、仲間と話し合いながら1つのWebサイトを作り上げました。

旅行が好きなので、日本に来てからいろいろな場所に行きました!画像は京都の宇治で撮った写真です。抹茶の生産地なので、抹茶がとても美味しかったです。

宇治

新しく学んだこと

4月に入社し、半年間で様々なことを勉強して、たくさん成長したと思います。私は仕事をしていくうえでコミュニケーションをとることが一番大事であると思っています。そんなコミュニケーションの上手なとり方は先輩方や同期のメンバーから学ぶことができました。

また、チーム開発で新しい技術、知識なども学びました。まだまだ不足している部分があるので、これからも継続して学んでいきます。

これからどんなことをしていきたいか

近い目標としては、日本語能力もっと上げることです。
大きい目標としては、外国人という視点を活かして、Webサイトやアプリ開発などを行い、新しいサービスを通じて多くの問題を解決していきたいです。日本国内だけでなく、世界中で利用できるアプリやサービスなどに携われるようになりたいと思っています。

もちろん、将来機会があれば、他にも様々なことをやってみたいです!

次の執筆者は同じ拠点の林田さん(Vol.84)です。よろしくお願いします!

この記事を書いた人

劉 姸姸

劉 姸姸

中国の出身です!よろしくお願いします!

おすすめ記事

タグ