新しいことに挑戦していく(20新卒バトンVol.81)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。
第81回目は、劉妍妍が担当します。

学生時代取り組んだこと

初めまして、劉妍妍(リュウ ケンケン)です!現在はメンバーズエッジカンパニー所属で、神戸オフィスを拠点としています。
よろしくお願いします!

私は2015年10月に日本へ来て、1年3か月間日本語学校で日本語を勉強し、その後、ECCコンピュータ専門学校のWebデザインコースで、主にWebエンジニアリングを学んできました。
1年生の時にはデザインとグラフィックを少し勉強し、2年生からはJS、PHPなどのプログラミング言語などを勉強してきました。
学生時代に一番好きになった言語はPHPなので、卒業制作において2人でPHPを使い、パン屋さんの管理システムを作成しました。3ヶ月の卒業制作では企画、デザイン、コーディングを経験しました。制作をする中で、わからないことはたくさんありましたが、自分で調べたり、仲間と話し合いながら1つのWebサイトを作り上げました。

旅行が好きなので、日本に来てからいろいろな場所に行きました!画像は京都の宇治で撮った写真です。抹茶の生産地なので、抹茶がとても美味しかったです。

宇治

新しく学んだこと

4月に入社し、半年間で様々なことを勉強して、たくさん成長したと思います。私は仕事をしていくうえでコミュニケーションをとることが一番大事であると思っています。そんなコミュニケーションの上手なとり方は先輩方や同期のメンバーから学ぶことができました。

また、チーム開発で新しい技術、知識なども学びました。まだまだ不足している部分があるので、これからも継続して学んでいきます。

これからどんなことをしていきたいか

近い目標としては、日本語能力もっと上げることです。
大きい目標としては、外国人という視点を活かして、Webサイトやアプリ開発などを行い、新しいサービスを通じて多くの問題を解決していきたいです。日本国内だけでなく、世界中で利用できるアプリやサービスなどに携われるようになりたいと思っています。

もちろん、将来機会があれば、他にも様々なことをやってみたいです!

次の執筆者は同じ拠点の林田さん(Vol.84)です。よろしくお願いします!

この記事を書いた人

劉 姸姸

劉 姸姸

中国の出身です!よろしくお願いします!

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用