複雑なコードを読み解く力をつける(2020新卒バトン Vol.66)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。

第66回目は、櫻井優太(さくらいゆうた)が担当します!

自己紹介:学生時代取り組んだこと

こんにちは!メンバーズエッジカンパニーの櫻井です!

私は長野工業高等専門学校 電子情報工学科の出身で、5年間情報技術について学んできました。
基本的に「広く浅く」という感じで、プログラミング(C, Java, Ruby等)はもちろんのこと、ソフトウェア設計や電子回路、電気回路といった部分まで学習してきました。
特にC言語を用いた2Dゲーム制作がとても楽しく印象に残っています!

卒業研究では、自身が過去ひどい牛乳アレルギー持ちだったということもあり、「経口免疫療法」と呼ばれるアレルギーを治す療法を補助するAndroidアプリを開発していました。コーディング経験ももちろんですが、この療法に必要な機能や問題点、リスクなどを利用者視点で洗い出し、検討していくという経験が、今のクライアントワークにおいて大いに役に立っていると感じています。

ちなみに生粋の運動音痴だったので、天文部に入っていました。長野県の山から見る星空はとても綺麗だったのを覚えています。皆さんもぜひ長野県で星空観察を!

長野の星空

新しく学んだこと

配属後は主に既存Webサイトの保守・改修等をメインに行っています(フロントからバックまで)。

エッジカンパニーでは主にWebアプリケーションを丸々全部担当することが多いため、研修含め今までで、サーバ構築、フロントエンド、バックエンド、API設計、認証管理、フレームワークの扱い等、様々な技術を身につけることができました。
学んだこととして特に驚いたのが、使われる技術が1つや2つではなく何個も組み合わさって成り立っているということです。また1つの言語内だけで見てもライブラリがいくつも使われており、その度に扱い方を調べないといけないのがとてもつらいです(笑)。
そして研修から案件配属になった段階で一番感じたのが、フレームワーク内のファイル数が尋常じゃないということでした。1つの機能を実装するのに10ファイル近く見なければならないこともしばしばです。「コードを解読する」という技術が非常に重要であると身にしみて感じました。

これからどんなことをしていきたいか

現在、ベテランの方々のもとで働かせてもらっていますが、圧倒的な知識不足を痛感しています。ことあるごとに質問している状況なので、とにかく一刻も早く「独り立ち」しなければならないと思っています。そのためにもコードを読み解く力をつけなければならないと思っています。
それを乗り越え、エッジの掲げる「生涯エンジニア」になれるような、イケイケエンジニアに成長していきたいと思っています!

次は、研修から同じチームだった、浦辻拓真くん(Vol.69)にバトンを回します!よろしくお願いします!

この記事を書いた人

櫻井 優太

櫻井 優太

長野高専出身。趣味はカラオケだが、一瞬で声が枯れることが最近の悩み。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用