【参加者募集!】10月11日 未来構想デザインを体験するワークショップ

【参加者募集!】10月11日 未来構想デザインを体験するワークショップ

九州大学 未来構想デザインコースとCCDLab.は、大学進学を考える高校生や卒業生の皆さんに、未来構想デザインを体験していただくワークショップを企画しました。

この数か月の間で、新型コロナウイルスによってみなさんの日常生活も大きく変化したのではないでしょうか?誰もが予想しなかったことが起こり、世界中が大きな影響を受けました。今後の生活の在り方について考えさせられる機会にもなったかと思います。

これからの未来がどうなっていくのか、それは誰にも分かりません。正解も存在しません。だからこそ、理想の未来を考え創造していくのはみなさん自身なのです。

今回のコロナをきっかけに学校生活にも大きく変化があったこの機会に、みなさんと一緒に「あったらいいな」と思える未来の高校について考えてみませんか?

オンラインで手軽に使えるツールを用いて、あったらいいなと思える未来の高校について考え、それを具体的なかたちにします。ぜひ私たちと一緒に未来をデザインしませんか?

ワークショップだけでなく、九州大学未来構想デザインコースの先生方による講義も体験できます。高校生の皆さんのご参加をお待ちしております!

  • 日時
    2020年10月11日(日) 13:00〜17:00
  • 講座内容

    演習
    ・「未来の高校×SDGs」ワークショップ

     

    未来のデザインについての講義
    ・井上滋樹「デザインには何ができるのか」
    ・尾方義人「デザインは何をしているのか」
    ・古賀徹「学校ってそもそもなんだろう」

     

    未来構想デザインコースと入試の説明

  • 実施方法
    オンライン(オンライン会議システム「Zoom」とオンラインホワイトボードアプリ「Miro」を使用予定)
  • 募集対象
    未来構想デザインに関心のある高校生・卒業生 20名
  • 事前準備
    【タブレットからご参加予定の方】
    Zoom(ミーティング用Zoomクライアント)とMiroのアプリをインストール

    ▼ダウンロードページ
    iOS:Zoom / Miro
    Android:Zoom / Miro
    Microsoft:Zoom / Miro

     

    【PCからご参加予定の方】
    Zoom(ミーティング用Zoomクライアント)アプリをインストール

    ▼ダウンロードページ
    Zoom
    PCからご参加する方は、Miroのインストールは不要です。

     

    ※すでにアプリがインストール済みの方は事前準備不要です。
  • お申し込み
    こちらのページからお申し込みフォームへお進みください。
    https://www.design.kyushu-u.ac.jp/topics/7546/
    ※お申し込みが多数の場合は、選考の上、こちらからご連絡いたします。
    お申し込みフォームには下記をご記入いただきます。

    ・氏名
    ・学校名(出身高校名)
    ・都道府県
    ・当日の公開講座参加に使用するデバイス(PC・タブレット)
    ・未来構想デザインとしてどんなものをデザインしてみたいか(200字程度)

    参加は無料です。

  • お申し込み受付期間
    9/30(水)まで

共催
CCDLab.、九州大学芸術工学部

この記事を書いた人

蛭沼 翼

蛭沼 翼

2017年にメンバーズに中途入社。採用担当を経て、現在は研修・育成を担当。2020年度からキャリア・マネジメント研修を企画運営。

西畑 初梅

西畑 初梅

2019年4月メンバーズ新卒入社。新卒研修など社内の育成・研修に携わる。森の中のキャンプで焚火の火を見ている時間が最高に幸せな瞬間。

根本 美結

根本 美結

2020年4月メンバーズ新卒入社。21卒新卒研修に向けての準備に奮闘中。ダンスと睡眠が趣味。

おすすめ記事

タグ