最新のSNS情報をアウトプット!エンゲージメントラボ

最新のSNS情報をアウトプット!エンゲージメントラボ

みなさま、こんにちは。エンゲージメントラボの木下です!
「エンゲージメントラボ」をご存知でしょうか。
毎月、エンゲージメント通信の発行やコラム執筆をし、SNSの知見をアウトプットすることに特化したラボになります。
実際ラボでどのように活動をしているかご紹介させていただきます。

メンバーは1~3年目の若手中心

このエンゲージメントラボは1~3年目の若手メンバーを中心に活動しています。
当初10人程度だったメンバーですが、今では約20人にまで増え、規模が拡大しました。
また、最新のSNS情報をそれぞれ調査し、テーマに沿った投稿事例を集めて記事にするなど、業務で必要なスキルも身に着けることができます。

毎月編成会を行って次月号の記事を決定

月に1度エンゲージメント通信の編成会を開いており、そこで各媒体ごとに気になるニュースやアップデート情報などを持ち寄り、エンゲージメント通信に掲載する内容について話し合っています。

エンゲージメント通信、季節投稿の毎月発行

最初にも述べましたが、月に1回エンゲージメント通信の発行とコラムの執筆、メルマガ配信をしています。
エンゲージメント通信をお客様に展開、社内外で事例の参考にするなど大勢の方々にご覧いただいているのでとてもやりがいを感じます。
「いつ頃発行しますか?」とご連絡いただくことがありますが、そのときに活用してもらえているんだなとうれしく思っています。
基本的にスケジュールどおり進められるよう、バックログで記事ごとに課題を立て進行しています。

エンゲージメント通信、季節投稿冊子のデザインを一新

エンゲージメントラボの資料はすべて、ラボのオリジナルデザインです。2019年にはエンゲージメント通信のデザインを、入社1年目のデザイナーが対応し一新しました。横向きだった冊子を縦向きにし、さらに今までPCでしか見られなかったものをスマホでも見られるようにパワーポイントからGoogleスライドに変更しています。
また、今年の4月からは季節投稿のデザインも一新されました。

まとめ

エンゲージメントラボでは各メンバーが自発的に参加し、楽しみながらスキルを伸ばしていくことができます。
様々なラボがありますが、この記事を読んでエンゲージメントラボのことを少しでも知っていただけるとうれしく思います。

エンゲージメント通信や季節投稿の発行以外にも、セミナー開催やメルマガ配信、コラム執筆等をしています。

「ラボ」とは

CCDLab.では、社員の業務の場以外でのスキルアップ支援を目的に「ラボ活動制度」を設けており、様々な活動に自由に取り組むことを推奨しています。

この記事を書いた人

木下 丈史

木下 丈史

2012年メンバーズ入社。サービス推進室 SNS/マーケティング推進グループに所属し、SNS運用を支援。趣味はYouTube運用、ポケモンとテニスが好きです。

おすすめ記事

タグ