自分で選んだ道を進んでいく(2020新卒バトン Vol.125)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。
今回は加藤潤が担当します。

自己紹介:学生時代取り組んだこと

はじめまして、ディレクターの加藤潤(かとうじゅん)です!
大学時代に僕が経験したことを紹介したいと思います!

大学では文学部人文学科国際文化学域に所属し、哲学、地理学、宗教、言語、歴史などを総称した文化を学びました。

スポーツは小学校からやっているバスケを大学でも続け、社会人リーグとサークルに所属していました。

学生の時、一番印象に残っていることは、アパレルでのアルバイトです。古着屋とセレクトショップで働き、就職はアパレルの道へ進もうとも思っていました。「今すぐやらなくてもいいかな」と思い、その道には進みませんでしたが、いずれはひっそりと古着屋をやりたいと思っています。

新しく学んだこと

配属後、ディレクターとしてクライアントのSNSを全般的に運用しています。今まで触ってこなかったデザインの作業もあり、合成や影の調整にはちょっと苦手意識を感じています…。

そんな業務の中で学んだことは「思いやりのある行動」です。相手へ思いやりの心があれば、その人が作業しやすいよう工夫をする。工夫すれば、相手が次に何をするか読める。それが読めれば相手のニーズがわかる。その結果、相手が働きやすい・作業しやすい環境ができる。この流れによって、「この人と一緒に仕事がしたい」「この人と関わりたい」と思ってもらえるようになりたいです。

これからどんなことをしていきたいか

自分自身の限界を決めつけず、ディレクター職にこだわらず、視野を広く持ち、幅広い業務にチャレンジしていきたいです。その過程で、多くの人と関わり、それぞれの想いを感じ、自身の価値観を広げていく。その経験を活かし、多くのユーザーが社会問題を自分ごと化できるコンテンツを創出する。その結果が「多くの人が笑って暮らせる社会」を作ることにつながると信じています。

次のバトンは内片くん(Vol.128)に回します。よろしくお願いします!

この記事を書いた人

加藤 潤

加藤 潤

古着と喫茶店が好きな奈良県出身のWebディレクター。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用