挑戦する意識、忘れずに(2020新卒バトン Vol.45)

メンバーズクリエイターズブログでは、2020年新卒の学びのアウトプットとして寄稿企画を行っています!2020年4月に入社した社員による新しく学んだことを「バトン形式」で繋ぎ、執筆していきます。

今回は、岩元大昴が担当します!

自己紹介:学生時代取り組んだこと

みなさん、こんにちは!岩元大昴です。

私は麻生情報ビジネス専門学校(福岡校)の出身で、学校では主にJava、HTML、CSSなどを学んできました。
割合的にはJava等のバックエンドを扱った授業の方が多かったのですが、入学してからバックエンドが苦手だと気付きました…!

しかし週に数回ほどしかなかったHTML、CSSについての授業が楽しく、そこでフロントエンドに興味を持ったのがメンバーズに入社したきっかけです。

当時学校ではほぼ毎週オープンキャンパスが開かれていて、私はそのスタッフに立候補し1年生から2年生の間の約2年間、来校していただいた参加者や保護者の方々に学校の魅力や実績を伝える活動をしていました。
その中で、自分が伝えたいことを的確に伝え、相手に理解してもらえるように発信する難しさを知りましたが、その経験を通して成長できた部分もありました。
また、学校の資料請求やオープンキャンパスの際に使われていたパンフレットに何回か載ったこともあり、専門学校の広報的な面で活躍できていたのかなと思います。

楽しい学生生活を送っていた私ですが、3年間を振り返ってみるともう少しいろんなことに挑戦していればよかったなと思うことがあるので、それは今後の課題でもあります!

海

新しく学んだこと

4月に配属されてからは、コーダーとして既存ページの運用や新規ページの制作などを行っています。

私事ですが、最近初めてほぼ1人の力で規模が大きめのLPを制作し、ページが公開された際にものすごく達成感を感じました。制作途中で自分ではわからないことに関しては先輩方にアドバイスをいただいたり、ネットの記事を参考にして新しい知識を取り入れたりなど、案件を通して学ぶことが多くありました。
コーダーとしての技術的な面ではもちろん、先輩方や同期達との人間関係についても学んでいます。

これからどんなことをしていきたいか

いまはコーダーとして活動していますが、いずれはデザイン業務も行えるようになりたいと思っているので、まだ使い慣れていないPhotoshopやIllustratorなどの知識を増やし、実務で使いこなせるレベルまで持っていきたいです。

次は、早期研修で仲良くなった森本心さん(Vol.48)にバトンを回します!お願いします!

この記事を書いた人

岩元 大昴

岩元 大昴

鹿児島県出身。最近猫を拾って飼い初めてから体調がよくなった気がします。趣味は映画鑑賞です。

おすすめ記事

タグ

2020新卒バトンAdobe IllustratorBIツールCCDLab.CSSCSVDockerDXECExcelExcel関数GAGitGoogleAnalyticsGoogleデータポータルKubernetesLT会MAMembersDinerOJTPhotoshopPythonRubySDGsSEOSimilarWebSlackSNSSocial Art JapanプロジェクトSQLUIUXUXライティングUXリサーチVitePressVSCodeWeb3WebディレクションWebディレクターWebマーケティングWeb解析Well-beingWordPressアクセシビリティアナリティクスウェビナーエシカルエシカルファッションエンジニアオウンドメディアオンラインオンラインイベントお悩み相談室キャリアクライアントワークコーディングコミュニケーションコンテンツマーケティングコンペサービスサイト構造サステイナブルスウェーデンスキルアップセミナーソーシャルアーティストソーシャルクリエイターチームビルディングツールデータデータアナリストデータサイエンティストディレクションディレクターデザイナーデザインデンマークトンマナナレッジハックブームの裏側プランニングフレームワークプレゼンプログラミングプログラミング教育ブロックチェーンフロントエンドマーケターマーケティングマシンラーニングマネジメントスキルミーティングメタバースメンタルハックメンバーズメディカルマーケティングカンパニーメンバーズルーツカンパニーユーザーテストライティングラボ活動リサーチリモートワークショップワークスタイル事例仕事術仙台再生可能エネルギー分析効率化勉強会動画北欧医療業界品質管理営業地方金融企業学生向け広告運用提案数学新卒研修新規構築機械学習気候変動海洋プラスチック問題生産性生産性向上産学連携研修社会課題社会課題調査競技プログラミング脱炭素自動化ツール色彩検定製薬業界資格開発環境障がい者雇用